日大通信で卒業を目指すブログ

日本大学通信教育部の法学部・政治経済学部に在籍しています。卒業目指して頑張ります!

日大通信・国際政治学(国際政治論、国際政治学概論)レポート

こんにちは!

 

日大通信での1年目を纏めた後、

出張続きで投稿の間隔が少しあいてしまいました。

 

今回から2年目に入ります!

最初に行ったことは、

  • 履修登録
  • 配本申請

こちらを行わないと何も始まりません、笑。

 

1年目は、

  • 総合教育科目(法学・政治学・経済学・心理学・総合科目)
  • 外国語科目(英語)
  • 保健体育科目(保健体育講義・体育実技)
  • 一部の必修科目(1年目は履修不可の科目有り)

 

2年目は、

  • 外国語科目(英語)
  • 必修科目(2年目から履修可能な科目が中心)

を履修をしました。

 

日頃からレポートを提出されている方はご存知の通り、

日大通信の報告課題集は2年に1度、新しいものに切り変わります。

 

f:id:tk-closet:20180603234307j:plain

 

1年目は分冊1のみで済むレポートを先に提出しましたが、

2年目からは「書けそう♡」と思うものから順に完成させることにしました。

英語Ⅲしか分冊1で済むレポートがなかった。

 

忘れてはならないのが、

✔スクーリング開講科目予定表

✔学修計画表

こちらを忘れずチェックしながら予定を立てないといけないです。

 

仕事の予定と照らし合わせたところ、

夏季まで参加できそうなスクーリングが1科目もないことに気付きました、笑。

前期はスクーリング参加はせず、

メディア・科目修得試験・レポートを中心に学習をしました。

 

夏季スクーリングに参加をしたかったため、

最初に取り掛かったのはこちらです。

 

f:id:tk-closet:20180604000610j:plain

 

「国際政治学(国際政治論、国際政治学概論)・分冊1、2レポート」

難易度★★★

星5ツ評価です。

科目名称が3種類もあるので地味に長い、笑。

 

分冊1、分冊2どちらも問を選択する内容でした。

参考文献(論文も含む)は3本以上と指示が出ており、

「時間かかりそうかな?」と思ったため早目に取り掛かることにしました。

 

分冊1は、問1・問4、

分冊2は、問1・問3をそれぞれ選択しました。

どちらも好評は、

「~について内容を確認しておいて下さい」でした。

内容が薄かった部分の確認事項のご指摘はありましたが、

どちらも合格でした!

 

スポンサーリンク

国際紛争 -- 理論と歴史 原書第10版

国際紛争 -- 理論と歴史 原書第10版

  • 作者: ジョセフ・S.ナイジュニア,デイヴィッド・A.ウェルチ,田中明彦,村田晃嗣
  • 出版社/メーカー: 有斐閣
  • 発売日: 2017/04/24
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログ (1件) を見る
 

 

1年目の前期はメディア受講しませんでしたが、

2年目からは受講しています。

スクーリング参加ができない分は、

メディアで補いました。

 

思い出しながら投稿しているため、

やや前後する内容(特にレポート)がある点はご了承下さい。

2年目も時系列に沿った投稿を心掛けるようにします。

 

今回はここで失礼致します♡

 

スポンサーリンク

国際関係論 <第3版> (Next教科書シリーズ)

国際関係論 <第3版> (Next教科書シリーズ)

 

 

スポンサーリンク

TEDTalks ニュースと政治

TEDTalks ニュースと政治

  • TED
  • ニュース/政治
  • ¥0