日大通信で卒業を目指すブログ

日本大学通信教育部の法学部・政治経済学部に在籍しています。卒業目指して頑張ります!

日大通信・憲法レポート

こんばんは!

 

先月からずっと辛かった花粉症の症状が少し楽になってきました。

季節の変わり目に加え、

飛行機移動もあったりと、

今度は肌の調子がイマイチになっています。

しっかり保湿しながら過ごします♡

 

今回は、

憲法のレポート記事を投稿します。

 

f:id:tk-closet:20180410213903j:plain

 

「憲法・分冊1、2」レポート

難易度★★★

星5ツ評価です。

 

日大通信のレポート作成をしていると、

分冊1、2のどちらかが完成しなくて提出できないってなる方もいると思います。

私もその1人です、笑!

憲法レポートは、

分冊2はそんなに時間を要せず完成しましたが、

分冊1はやや時間を要しました。

 

「このレポートまだ完成できそうにないな・・・」

と感じたら潔く他の学習で頭を切り替えたり、

理解や解釈しやすい参考文献を探したりして過ごしています。

 

通信大学の学習は自主的に行うのが基本であり、

誰にでも気が向かない時期があるかと思います。

この気が向かない時期を最小限に抑え、

上手く乗り切っていくことにより、

学習も継続的に行えるようになるのではと考えています。

 

憲法レポートは、

参考文献を5冊用意して完成させました。

講評は(一部のみ抜粋している点はご了承下さい)、

「教材と参考文献をよく理解して上手にまとめています。

真面目に勉強をしている成果が出ており合格です。」

「字がとても綺麗です。」

 

字まで褒められました、笑。

分冊1、2どちらも一発合格でした!

加えて先生の講評も嬉しかったです、

時間を要したレポートほど合格した時の嬉しさは格別です。

 

憲法のスクーリング前の予備知識として、

こちらを読んでいました。

 

スポンサーリンク

日本国憲法要論

日本国憲法要論

 

 

「日本国憲法要論」

内容は当然ながら堅いけれど初学者でも読みやすかったです、

2度読み返しました。

 

今後は、

法律の科目修得試験やスクーリング等でも必要な場合があるため、

この時期に六法も購入をしました。

私の場合は必要最低限で良いかな?と判断したため、

有斐閣のポケット六法にしました。

 

スポンサーリンク

ポケット六法 平成30年版

ポケット六法 平成30年版

 

 

スクーリングに持参する際も、

分厚いけれど小ぶりの大きさなので持ち運びは苦にならないです。

法律を履修される方は、

ご自身に合う何かしらの六法を購入されておいた方が無難です。

 

花粉症の症状が辛くて学習意欲が下がっていましたが、

今週は少しはかどりそうです。

頑張ってレポートを完成させます♡

 

スポンサーリンク

聴いてみよう!日本国憲法(速聴・無料ダウンロード&ポッドキャスト)

聴いてみよう!日本国憲法(速聴・無料ダウンロード&ポッドキャスト)

  • 社労士 坂本事務所
  • ポッドキャスティング
  • ¥0