日大通信で卒業を目指すブログ

日本大学通信教育部の法学部・政治経済学部に在籍しています。卒業目指して頑張ります!

日大通信へ入学手続き

こんばんは!

 

入学すると決意した以上はヤル気のあるうちにどんどん進めていこうと

行動に移しました!

 

次に行ったのは入学手続き、

私は「正科生」入学になります。

このため、この記事では正科生で必要だった書類の説明となります。

 

  1. 入学志願書
  2. 学籍簿
  3. 志望理由書
  4. 正科生用入学登録カード(出納印が押印済み)
  5. 出願資格の証明書

 

科目履修生や入学説明書に記載されている該当者のみ必要な書類もあるので、

資料等に目をしっかり通されて下さい。

日大通信HPにも記載されていますのでご参考下さい。

 

www.dld.nihon-u.ac.jp

 

上述の、1~4までの書類は入学資料に同封されているので

紛失等しない限りは順に記載していけば完了します。

注意点として、5の出願資格の証明書だけは入学する方それぞれ異なるので、

自身で用意が必要です。

 

加えて、2・3月は入試時期の真っ只中でもあり、

事務手続きに時間を要するかもしれないと頭に入れておいた方がいいです。

願書締切の直前に請求しても各学校の対応はそれぞれなので、

5の出願資格の証明書だけは早目に用意しておく事を勧めます!

 

私は母校HPの流れに沿って手続きを行ったところ、

事前にダウンロードをするか役所または母校にて記載する申請書類が必要でした。

ダウンロードした申請書類を発送し、

書類到着後に母校から連絡がありました。

確認電話のやり取り後は2日後に発送して下さったので発送から証明書が手元に

届いたのは5日間ぐらいだったかな?

そして、書類発送のやり取りは全て速達扱いにしました。

母校によって手順が違うかもしれません、

あくまでも私の手順ですのでご参考程度にされて下さい。

 

次に取り掛かったのが志望理由書です。

特段何を書こうかと悩んだりもせず、

入学するに至る素直な気持ちを綴ったのみです。

 

全ての書類が揃い入学手続きを行いました、

後日こちらが届きました!

 

 

f:id:tk-closet:20180207005149j:plain

 

 

他にも入学後のあれこれ手引き本が届き、

暫く届いた手引き本を眺めているだけで満足している私がいました、笑。

 

このような手順で手続きを終え、

晴れて日大通信へ入学に至りました!

 

スポンサーリンク

大学生と社会人のキャリアを切り拓く 大学院・通信制大学 2018 (AERAムック)
 

 

スポンサーリンク 

経済ニュースのつぼ

経済ニュースのつぼ

  • 池上 彰
  • ビジネス
  • ¥800