日大通信で卒業を目指すブログ

日本大学通信教育部の法学部・政治経済学部に在籍しています。卒業目指して頑張ります!

日大通信/憲法・スクーリング

こんばんは!

 

先月から実生活の方が多忙のため、

おもっきり更新さぼっています、笑。

これからも細々と投稿していきますので、

長い目で見て下さい。

 

今回の投稿は憲法スクーリングです。

本日が憲法記念日だから狙っての投稿ではなく、

偶然にも重なりました。

 

f:id:tk-closet:20180410213903j:plain

 

「憲法」・スクーリング(S先生)

難易度★★★

星5ツ評価です。

 

当初、憲法の受講は考えていませんでした。

2月のスクーリングは1期と2期に分かれており、

2期の経済学を考えていましたが都合がつかず、

メディア受講に切り替えました。

 

経済学メディアの記事はこちら。

www.tokyowoman.jp

 

2月は1期しか都合がつかず、

スクーリング開講科目を確認したところ、

レポート提出済みの憲法があるのを発見!

シラバスの内容を確認したところ、

興味ある内容が数多く含まれていたため申し込みました。

 

憲法レポートの記事はこちら。

www.tokyowoman.jp

 

4日間の日程での受講です、

2年前のスクーリングのため内容が前後する箇所はご了承ください。

 

✔1日目

 

  • DVD鑑賞をしながら授業が進行
  • パワーポイント中心に授業が進行
  • 世界の憲法
  • リアクションペーパー

 

プリント配布有り。

基本的にパワーポイントを使用して授業が進むため、

板書が追い付きませんでした。

重要箇所は携帯で撮っている方も多かったです(私もその1人)、笑。

六法は持参された方が無難です(電子六法でもOKでした)。

 

スポンサーリンク

日本国憲法要論

日本国憲法要論

 

 

✔2日目

 

  • 1日目に配布されたプリントに沿って授業が進行
  • パワーポイント中心に授業が進行
  • 世界の憲法
  • テスト
  • リアクションペーパー

 

プリントに沿って授業が進み、

1日目と変わらずパワーポイント使用でした。

2日目も板書が追い付かない箇所は携帯で撮りました、笑。

 

午後に持ち込み不可のテストがありました。

当然だけど授業に出席し、

憲法に関する最低限の知識があれば難易度は高くありません。

テストも苦にならずに提出し、

2日目を終えました!

 

スポンサーリンク

憲法 (Next教科書シリーズ)

憲法 (Next教科書シリーズ)

 

 

 ✔3日目

 

  • 先生からリアクションペーパーの回答
  • プリントに沿って授業
  • 世界の憲法
  • DVD鑑賞しながら授業が進行
  • パワーポイント中心に授業が進行

 

この日も板書は追い付きませんでした、笑。

3日目は死刑問題を扱ったため、

人によっては重く感じます。

ですが、憲法を学ぶ以上は避けて通れません。

 

気分は重くなりながらも、

「知らないよりも知る」ことの大切さの意味では知ってよかったと言えます。

内容が重かったためか、

授業後は気分が重くなりながら帰宅しました。

 

スポンサーリン

ポケット六法 平成30年版

ポケット六法 平成30年版

 

 

 ✔4日目

 

  • プリントに沿って授業
  • 世界の憲法
  • 最終試験

 

4日間を通して板書だけは追い付きませんでした、笑。

最終試験の説明は先生が3日目に、

「この5項目のどれかが出ます」

と事前に教えてくれました。

 

3日目の授業が重かったけれど、

帰宅後は試験内容を纏める学習をしました。

試験は持ち込み可能でした、

的外れなことさえ書かなければ単位は大丈夫ではと思われます。

 

先生の説明も分かりやすく、

質問等も丁寧でした。

4日間を通して「世界の憲法」も学びましたが、

とても楽しかった!

先生が世界の憲法シリーズを出版できたらなぁと言われていましたが、

発売されたら買います!

 

S先生の授業はご機会があれば、

別の講座(あるのかな?)でも受講したいほどとても分かりやすかったです。

本当にお勧め!

 

✔まとめ

 

今回の投稿で入学してから1年目の学習が以上となります。

過去の記事をカテゴリー分けをし、

1年目の纏め投稿もしていきます。

 

2年目の学習記録の投稿前に、

日大通信以外の学習(特に語学)にも触れていければと考えています。

引き続き宜しくお願い致します♡

 

スポンサーリンク

井田由美で聴く「日本国憲法」 ラジオ日本聴く図書室シリーズVol.2

井田由美で聴く「日本国憲法」 ラジオ日本聴く図書室シリーズVol.2

  • ラジオ日本
  • アート/エンターテインメント
  • ¥300