日大通信で卒業を目指すブログ

日本大学通信教育部の法学部・政治経済学部に在籍しています。卒業目指して頑張ります!

日大通信の学修方法と単位修得方法

こんばんは!

 

はてなブログを始めてから仕様に不慣れで手探りの日々が続いていますが、

少しずつ覚えている最中です。

自慢にもならないですが、

機械にめっぽう弱く簡単な設定等でも戸惑っています。

最近は設定してもカテゴリ表示されないのは何故なんだ?と

思いながら本日も更新しています、笑。

 

前回の続きとなりますが、

出張が落ち着いてから届いた資料本に目を通しました。

画像以外にも色々と届いています、

今年は平成30年なのに28年の資料なのと、

付箋が所々にあるのは見なかった事にして下さい、笑。

 

f:id:tk-closet:20180208205936j:plain

 

画像の学修要覧に目を通しておくと最初の履修時は戸惑いもあるかもしれませんが、

すぐに慣れますからご安心下さい。

 

日大通信に決めた理由に単位修得の豊富さが魅力の1ツでした、

私なりに修得方法を纏めてみました!

事前に履修登録および配本申請等の手続きを完了させている事を前提とします。

 

日大通信の学修方法

1、通信授業による学修

  通信教育の王道とも言うべき方法であり、

  教材や参考文献に沿って学修します。

 

 2、面接授業による学修

  日大通信では面接授業を「スクーリング」と言ってます、

  昼間、メディアを含むスクーリング、夜間もあり、

  特に夏期スクーリングは開講科目が多いのが特徴です。

 

3、メディア授業による学修

  メディア授業はインターネット利用の授業です、

  定められた受講期間内に授業を受ける事ができます。

  私が日大通信を選択したのもこのメディア授業がある点でした。

  移動時間や出張先でも時間を気にせず利用できるため、

  前期・後期共に何かしら履修をしています。

  まとまったお休みを取りにくい方にはお勧めです!

 

スポンサーリンク

夢はいつか実現できる―社会人の大学・大学院への挑戦

夢はいつか実現できる―社会人の大学・大学院への挑戦

  • 作者: 藤原茂昭,浅田圭子,石本恵津子,田中浩子,岡田美代子,浜本広子,村井弘樹
  • 出版社/メーカー: 文理閣
  • 発売日: 2004/10
  • メディア: 単行本
  • クリック: 2回
  • この商品を含むブログを見る
 

 

学修方法は自身に合う方法で行いながら、

単位修得方法も数パターンの方法があります。

 

日大通信の単位修得方法

1、レポート+科目修得試験

  各科目のレポート数を提出後に科目修得試験に合格すると単位修得が

  できます。

  試験に合格しても、

  事前に提出したレポートが不合格だった場合も再提出後に合格すれば

  大丈夫です!

 

2、メディア授業を含むスクーリングの積み重ね

  レポート提出をせず、スクーリングのみで単位を積み重ねる方法です。

  科目によってはスクーリングが同内容だと、

  積み重ね不可もあるので上手く組み合わせて履修されて下さいね!

 

3、昼間・土曜スクーリング

  こちらも2と同様にレポート提出をせず、

  スクーリングの積み重ねで行う方法です。

  私は仕事上、こちらの方法を利用した事がありません。

  お友達に伺ったところ「昼間・土曜スクーリング手引き」というのがあり、

  それを見ながら履修を考えるか、

  受講手続説明会でしっかり聞いて頂いた方が賢明です。

 

4、メディア授業を含むスクーリング+レポート+科目修得試験

  これは説明が少しややこしいのです、

  3と同様に受講手続説明会でしっかり聞く事をお勧めします、笑。

  スクーリング受講に合格後、各科目のレポート1通を提出、

  その後に科目修得試験に合格して単位修得する方法です。

  私はこちらの方法も利用した事がありません。

 

5、メディア授業を含むスクーリング併用試験

  事前に各科目のレポートを提出後にメディア授業を含むスクーリングを

  受講する方法です。

  こちらも1と同様に事前に提出したレポートが不合格だったとしても、

  再提出して合格すれば単位修得できます。

 

ざっと1~5の説明をしました。

私はレポート提出をした上で単位修得を目指しているため、

1と5の方法を軸として学修をしてます。

 

仕事上の兼ね合いからレポート提出に時間を割けない際は、

2のメディア積み重ねも今後は利用する事も考えています。

個々に合った方法で頑張って単位修得を目指しましょうね!

  

スポンサーリンク

日本一明るい経済電波新聞

日本一明るい経済電波新聞

  • MBS
  • ビジネスニュース
  • ¥0