日大通信で卒業を目指すブログ

日本大学通信教育部の法学部・政治経済学部に在籍しています。卒業目指して頑張ります!

レポート・論文の書き方入門

こんばんは!

連休はいかがお過ごしでしょうか?

急な仕事が入ってしまったので、

私は本日だけお休みでした。

 

入学してからの流れを思い出しながら記事を投稿しています。

入学後に「レポート講習会(正式名は忘却)」のようなのがありましたが、

出張続きの時期と重なり不参加。

 

その代わりに、

 

「アドバイス・リポートを書くためには・書くための読み方・リポートの書き方入門・初めて科目修得試験を受験する人へ」

 

という日大通信ポータルサイトから参照できるのを読んだり、

画像の本も参考にしました!

 

「レポート・論文の書き方入門」

 

f:id:tk-closet:20180212213423j:plain

 

こちらにも付箋ありますが、

見なかったことにして下さい、笑。

 

日頃から企画書や報告書等を書いていることもあり、

レポートを書くこと自体に抵抗はありません。

ですが、大学レポートは初めて書くので体系的に覚えようと

参考にした本です。

入門書として当然のことながら、

基本的な書き方が微妙に感じる時にも1冊手元にあるといつでも

読めるので重宝しています!

 

スポンサーリンク

レポート・論文の書き方入門

レポート・論文の書き方入門

 

  

日大通信の報告課題には主に、

  • 説明しなさい
  • 述べなさい
  • 論じなさい
  • 考察しなさい

とあります。

「説明しなさい」以外がややこしい、笑。

 

間違えて提出しないよう、

事前にレポートの書き方を少しだけでも学習されておくと

戸惑わずに書けるようになると思われます。

あとは書く度に慣れてもきますし、

とにもかくにも書かないことには何の進展もないのだけは確かです。

 

私も「これは完璧」て思えるようなレポートをどんどん書けるように

なりたいです!

 

スポンサーリンク

もう一度 大学へ!

もう一度 大学へ!

  • ラジオNIKKEI
  • 高等教育
  • ¥0