日大通信で卒業を目指すブログ

日本大学通信教育部の法学部・政治経済学部に在籍しています。卒業目指して頑張ります!

日大通信/総合科目・スクーリング

こんばんは!

 

三寒四温で体調を崩されたりしていませんでしょうか?

季節の変わり目は体調崩すことが多いのでお体ご自愛されてお過ごし

下さい♡

 

前回の経済学原論レポートの投稿から初年度の後期に入りました、

今回は後期に入ってからのスクーリングです!

 

前回の記事はこちら

www.tokyowoman.jp

 

「総合科目」・スクーリング(T先生、E先生、K先生)

難易度★★

星5ツ評価です。

 

※注意点

昨年のシラバスを確認したところ担当の先生が全て異なりました、

投稿するのは28年度に参加したスクーリングです。

先生によって進行は異なるのであくまでもご参考程度にされて下さい。

 

総合科目スクーリングは3日間の日程で、

東京(市ヶ谷)・大垣の2場所で同時に行われました。

この試みは初だったそうです。

 

予習として、

事前に資料が送付されていたので目を通しました。

他は何もしていません、笑。

3日間を通して先生が異なるので、

それぞれの感想を投稿します。

 

1日目:T先生(東洋史)

  • 午前中は先生の授業
  • 午前&午後と映像鑑賞
  • グループワーク中心
  • 映像に関する討論や各グループで発表
  • リアクションペーパーの提出有り

 

事前に送付された資料に、

所属グループも決められていました。

欠席された方がいたのか人数の少ないグループも一部ありましたが、

3日間を通して人数調整はなく所属は同じでした。

 

初日は午前・午後どちらもグループワーク有り。

先生の授業は淡々と進行するけれど、

丁寧でとても分かりやすかった。

 

2日目:E先生(哲学)

初日とほぼ同様の流れでした。

  • 午前&午後と先生の授業
  • 午前&午後と映像鑑賞
  • 午後からグループワーク
  • 映像に関する討論や各グループで発表
  • リアクションペーパーの提出有り

 

午前中はグループワークはなく、

先生の授業と映像鑑賞でした。 

とにかく先生が面白くて笑いがしょっちゅう起きました、

初めて哲学を学ぶ方でもこの先生はお勧め!

 

3日目:K先生(国文学)

3日間を通して同様の流れです。

  • 午前中は先生の授業
  • 午前&午後と映像鑑賞
  • グループワーク中心
  • 映像に関する討論や各グループで発表
  • リアクションペーパーの提出有り

 

討論が午前と午後どちらもあり、

最終日のグループワークが1番長かった記憶が・・・。

 

リアクションペーパーは3日間それぞれ先生が異なるので、

出席確認の意味合いもあったのではと思われます。

箇条書きのようなメモではなく、

同じグループの方も文章多く書いていました。

 

最終日に試験はなく、

期日までにレポート提出でした。

レポート内容は選択できるため、

自身の書きやすいものを纏めて提出しました!

 

この3日間は、

東洋史・哲学・国文学と日頃は学習しない科目でもあり、

新鮮な気分でとても楽しかったです。

 

昨年も先生が異なって開講されていたので、

シラバスを見てご興味がある科目なら楽しいスクーリングになるのでは

ないかと思います。

個人的には楽しかったので参加して良かったです。

 

無事に日程を終えた最終日は1人でのんびりお茶して帰宅しました♡

 

f:id:tk-closet:20180323000946j:plain

 

スポンサーリンク

論理哲学論考 (岩波文庫)

論理哲学論考 (岩波文庫)

 

スポンサーリンク

毛沢東の大飢饉  史上最も悲惨で破壊的な人災 1958?1962

毛沢東の大飢饉 史上最も悲惨で破壊的な人災 1958?1962

 

スポンサーリンク

新編 風の又三郎 (新潮文庫)

新編 風の又三郎 (新潮文庫)