日大通信で卒業を目指すブログ

日本大学通信教育部の法学部・政治経済学部に在籍しています。卒業目指して頑張ります!

日大通信・経済学原論(経済原論)レポート

こんばんは!

 

今月から出張が増え始めたので投稿ペースがのんびり、

加えて花粉症で体調もやや不調気味です。

自動的に日大通信の学習も思うように進んでいません。

焦らず時間をやり繰りをしながら、

マイペースで学習もブログ投稿もしていきたいと考えています。

 

昨日は少しだけ散歩して気分転換をしました、

近所の公園にも桜が咲き始めていました♡

梅が咲き始めた時にも眺めていたけれど、

春の訪れいいですよね。

花粉症が辛くて不調続きでしたが、

気分が明るくなりました!

 

f:id:tk-closet:20180319164524j:plain

 

今回は、

前回の経済学レポートを提出した勢いで経済学原論に取り掛かりました!

 

前回の経済学レポート記事

www.tokyowoman.jp

 

 

f:id:tk-closet:20180319110032j:plain

 

「経済学原論・分冊1、2」レポート

難易度★★★★

星5ツ評価です。

 

誰にでも苦手とする科目はありますが(私は苦手なのばかりですが、笑)、

経済が全く分からなくて日大通信に入学した初年度は、

このレポートを完成させるのに1番多くの時間を要しました。

 

単位修得方法の過去記事で基本的に私はレポート提出を前提で学習をしています。

経済学原論だけなかなか完成できず、

スクーリング積み重ねに変更しようかなと考えたほどでした。

 

日大通信の学修方法と単位修得方法

www.tokyowoman.jp

 

分冊1と分冊2、

どちらも別紙を添付しての説明が必要でした。

経済学レポートと同様に収まるサイズの用紙に、

鉛筆書きで提出したところこちらも大丈夫でした!

※通常のレポートは万年筆かボールペン使用です、

お間違えないようにされて下さい。

 

分冊2のマクロ経済学がなかなか完成できませんでした。

教材に加えて図書館から参考文献を色々と借りてきて、

どうにか仕上げて提出しました。

経済学原論は秋にスクーリングがあり、

間に合えば参加しようと決めていました。

その後、どちらも一発合格でした!

 

完成するのに時間がかかったレポートほど合格の嬉しさは

ひとしおです。

「丁寧な説明でよく纏まっています、

図の表示も適切でした。」

と講評に記載されていました!

 

経済学原論レポートでもまたもや役に立ったのが、

お馴染みのこちら。

「試験攻略入門塾 速習!ミクロ経済学」

何度か紹介していますが、

回し者ではございません、笑。

 

f:id:tk-closet:20180228232303j:plain

スポンサーリンク

試験攻略入門塾 速習!ミクロ経済学

試験攻略入門塾 速習!ミクロ経済学

 

 

これ、本当に使えるんです!

指定された参考文献が難しく感じた際にはこちらに戻って理解を深め、

レポートの完成をしました。

 

各科目によっては似た内容もあります、

「これがあれば安心」

という参考文献を手元に置いておくのも得策ですよね♡

 

スポンサーリンク