日大通信で卒業を目指すブログ

日本大学通信教育部の法学部・政治経済学部に在籍しています。卒業目指して頑張ります!

日大通信/体育実技・スクーリング

こんばんは!

 

先週末で桜が散ってしまい、

葉桜となり始めたのが寂しい気持ちになっています。

今年もしっかり綺麗な梅や桜を見れたのは幸せです♡

 

今回は体育実技スクーリングの投稿です、

体育実技はスクーリングに参加をしないと単位修得ができません。

英語Ⅰのスクーリングの際に仲良くなった方から、

「体育は早く行っといた方がいいよ!」とアドバイスを頂き、

有休を使って参加しました!

 

場所は市ヶ谷や水道橋ではなく、

世田谷の文理学部のキャンパスでの開講でした。

文理学部へは初めて行きました。

 

日本大学文理学部

 

f:id:tk-closet:20180402204915j:plain

 

 

出席の受付はこの門を通り、

奥の建物内でしていました。

案内が出ていたのと、

他にもスクーリングで来られる方がいるので迷うことはないです、笑。

 

 

f:id:tk-closet:20180402205204j:plain

 

「体育実技」・スクーリング(T先生)

難易度★

星5ツ評価です。

 

シラバスにはT先生のお名前のみでしたが、

他の先生も担当されていました。

スクーリング自体は4日間の日程です、

初日からの流れは以下になります。

 

1日目

  • 先生からの説明
  • グループ分け
  • 準備体操
  • 体力測定

 

参加者は多く、

年齢層も幅広かったです。

同じグループとなった方でも10代~60代と6世代が一緒でした。

 

先生がしきりに、

「準備体操はしっかりやって下さい!」

と何度も言ってました。

運動不足は自覚していたため、

真剣にやったら結構疲れました、笑。

 

用紙が配布され色々と書き込んでから、

体力測定が始まりました。

同じグループの方と流れ作業のように回り、

1日目はあっという間に終了しました!

 

2日目

  • 準備体操
  • 卓球
  • バドミントン

 

午前から午後まで通しの体育は、

体育祭とかでしか経験なかったかも、笑。

 

※注意点

2日目と4日目は昼食を挟みます、

駅からキャンパスまでの道中にはコンビニや飲食店(商店街)はありました。

近隣にコンビニがないと聞いていたため、

事前に飲み物や軽食を用意して参加しました。

 

体育館内にも自動販売機はありましたが、

午後になるとミネラルウォーターやお茶、スポーツドリンク等が

どんどん売り切れになっていました。

体育館内は蒸し暑く、

飲み物は事前に用意しておくことを推奨します。

 

3日目

  • 準備体操
  • ミニテニス
  • バレーボール

 

2日目を終えた翌日は当然ながら筋肉痛となり、

この週はとても仕事が辛かった記憶が蘇ってきました、笑。

 

1日目と3日目は夕方から夜にかけてだったこともあり、

涼しくて快適でした!

 

4日目

  • 準備体操
  • 同じグループで協力しながら体操
  • フリスビー
  • バレーボール大会

 

「同じグループで協力しながら体操」は、

グループ内で凄く盛り上がったので楽しかったですよ!

楽しかったのに名称が不明です、笑。

そのまま続いたフリスビーも楽しかった、

この場所が1番蒸し暑かった記憶があります。

 

昼食後は、トーナメントでバレーボール大会でした。

4日目にもなると、

同じグループの方とも打ち解けて楽しかった!

 

まとめ

単位に関しては、

普通に参加をしていればまず落とすことはないです。

 

体育実技のスクーリングは全日程が基本的に同じグループ内での行動でした。

「友達がいないから1人で参加しても大丈夫かな?」

と心配・不安になる方もいるかもしれません。

 

友達同士で参加されていた方も当然いましたが、

1人で参加もたくさんいたから心配は不要と断言します!

私も1人で参加しており、

むしろ誰かと仲良くなりたいなという気持ちの方が大半だと思われます。

同じグループになる方も人数が多く、

ずっと和気藹々としていました。

加えて、体力面で心配な方も無理しない程度で参加されれば大丈夫でしたよ!

 

私が仲良くなった方は地方から来られていたため、

その後のスクーリング等では1度も顔を合わせずじまいです。

そのため、体育スクーリングだけの出会いで終わってしまいましたが、

楽しい思い出となりました。

 

少しでもご参考になれば幸いです♡

 

スポンサーリンク

動かなくてもお腹が凹む 30日間体幹チャレンジ (TJMOOK)

動かなくてもお腹が凹む 30日間体幹チャレンジ (TJMOOK)

 

スポンサーリンク

Ayo

Ayo

  • Chris Brown X Tyga
  • R&B/ソウル
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes