日大通信で卒業を目指すブログ

日本大学通信教育部の法学部・政治経済学部に在籍しています。卒業目指して頑張ります!

日大通信・法学レポート

こんばんは!

 

先週から通勤や出張時の散歩が楽しくてたまりません、

今週は近所の枝垂桜が咲き始めました。

季節の花を楽しめる時期は束の間なので、

今年もしっかり目に留めておきます♡

 

f:id:tk-closet:20180329205724j:plain

 

投稿する記事は2年前のことを順に綴っています。

過去の投稿順を確認していたらレポート提出が前後しているのがあるかも?と

記憶が微妙ではありますが、

極端な前後は今のところありません。

 

現在は、

スクーリングは9月以降、

レポートは夏季スクーリング以降に提出した科目を投稿しています。

 

今回はこちらを提出しました!

 

f:id:tk-closet:20180329210859j:plain

 

「法学・分冊1、2」レポート

難易度★★★

星5ツ評価です。

 

1年次に履修をした科目で、

1番分厚かった教材が法学でした、笑。

全然、ヤル気が起こらなかった。

 

日大通信生や他の通信大学生の方にも、

「その経験あるよ!」と同調して下さる方がいるかもしれません。

分冊1、分冊2のどちらかが完成できずに放置している科目って

ありませんか?

私はこの「法学」でした!

 

分冊1のみ夏季スクーリング前に完成し、

後は清書をするのみでした。

一方の分冊2は、

苦手とする課題でした。

 

内容が理解できないとレポートを完成させることはできないため、

参考文献や理解が深まりそうな書籍を読んでから書き始めました。

 

参考にしたのはこちら

スポンサーリンク

法学入門 新版

法学入門 新版

 

 

分冊2で少し時間を要したので、

星3ツにしました。

 

分冊1は、

「良くまとめられている良いリポートです、

本質が非常に明解に表現されています。」

 

分冊2は自信なく提出したところ、

私の場合はどれも自信がない

「平易な文章で簡潔にまとめられています、

時間がある際に以下を考察して下さい。」

 

どちらも合格でした!

講評は全文ではなく一部のみを投稿している点はご了承下さい。

自信なかった分冊2は全てB評価でした、

合格したから贅沢は言いません、笑。

 

学習を要領よくこなせる方はサラサラと完成させることができると思われますが、

私は要領が悪いためレポートを書き始めても上手く文章が纏まらない場合が

多々あります。

 

そういう時は煮詰まらずに潔く日大通信の学習から離れ、

全く異なるジャンルの読書や語学、

資格学習をしています。

 

気分転換の意味も込めて時々、

頭の切り替えをするのも必要です。

全く何もヤル気が起こらない場合は、

読書をしていることが多いです。

 

今月から来月中旬まで慌ただしい予定となっているため、

学習計画を見直す科目も出てきました。

 

今年で3年目に突入するので、

今月中に大枠の計画だけは立てようと考えています♡

 

スポンサーリンク