日大通信で卒業を目指すブログ

日本大学通信教育部の法学部・政治経済学部に在籍しています。卒業目指して頑張ります!

日大通信・英語Ⅱメディア

こんにちは!

 

季節の変わり目は体調を崩しやすく、

少しダウンしてしまいました。

しっかり睡眠を摂ったら良くなりました!

同じく季節の変わり目に体調崩されやすい方はご自愛下さい。

 

今回はメディア授業に関する投稿です。

スクーリング予定表を眺めていたら、

他の受講したい科目と重複していたり、

予定と合わなかったりで初めてメディア授業を受講しました!

 

 

f:id:tk-closet:20180219215903j:plain

 

「英語Ⅱ」・メディア(S先生)

難易度★★

星5ツ評価です。

 

メディア授業は、

約2カ月強の期間をかけての授業です。

終始、教材に沿って進みました。

スクーリングと同様に、

小テスト(しない科目もある)や最終試験がありました。

 

初めての受講で心配だったのが、

「全ての提出物をPC上で行う」

ことでした。

こちらも基本的な操作ばかりで、

書類添付等が普通にできうる方であれば問題なく受講できます!

 

✔メディア授業の利点

  1. 通学しなくてよい
  2. 時間を気にせず受講できる
  3. しっかり学習したい

 

1の「通学しなくてよい」は、

メディア授業に対応しているPCさえあれば受講できます。

 

2の「時間を気にせず受講できる」は、

期間内であれば繰り返し受講ができるのが利点です。

提出物がある場合は締切日だけは気を付けて下さいね!

 

3の「しっかり学習したい」は、

これも2と被ります、

分からない箇所は期間内であれば何度も繰り返し受講が出来ます。

 

✔メディア授業の難点

  1. 科目が少ない
  2. 通常のスクーリングより受講料金が高い

 

1の「科目が少ない」は、

あくまでも主観です。

様々な履修科目がある割にはメディア授業は少ない感があります。

各学科の専門科目を増やして下さると選択の余地が増え、

充実するのになと思います。

 

2の「通常のスクーリングより受講料金が高い」は、

実はお友達談です、笑。

 

確かに料金は上がりますが、

スクーリングに参加する際の交通費・昼食代・その他(場合によっては飲み会の

お誘い等)を合算しても少しプラスになる程度です。

この差額は個人の考えにもよりますが、

土日祝日は休めない時期や出張等もある身ですので何かしら受講をしています。

スクーリングに通うには遠い方ほどメディア授業は安上がりになるのではと

思います。

 

英語Ⅱのレポート記事はこちら

www.tokyowoman.jp

 

単位修得方法は、

レポートを提出した上でメディア授業と併用しました。

使用した参考文献は例文も多く、

現在もやり直し英語で繰り返し学習をしています!

 

スポンサーリンク

英文法解説

英文法解説

 

 

✔まとめ

先生はハキハキされていて分かりやすく受講して良かったです、

提出物も期限内に完了していれば単位も大丈夫でした。

 

初めて受講したメディアだったこともあり提出方法に多少の不安がありましたが、

何事もなく終えました。

今後もメディア授業を活用しながら単位修得を目指していきます!

 

スポンサーリンク

英検と遠山顕のKen's Cafe ~イディオムで学ぶビジネス英会話~

英検と遠山顕のKen's Cafe ~イディオムで学ぶビジネス英会話~

  • BULATS(英検-日本英語検定協会)
  • 言語コース
  • ¥0