日大通信で卒業を目指すブログ

日本大学通信教育部の法学部・政治経済学部に在籍しています。卒業目指して頑張ります!

日大通信/政治学・夏季スクーリング

スポンサーリンク

政治学<第2版> (Next教科書シリーズ)

政治学<第2版> (Next教科書シリーズ)

 

 

こんにちは!

 

今週は寒いかと思えば本日は生暖かかったりと、

三寒四温が続いていますから体調崩されないようにされて下さい。

 

前回から夏季スクーリングの投稿をしています、

今回は「政治学」です!

 

英語基礎スクーリングの記事はこちら。

www.tokyowoman.jp

 

バリエーションのない画像使い回しですみません、笑。

投稿するのは慣れてはきたけれど、

カスタマイズ等はいつになったら出来るようになるのか見当も

つきません。

 

f:id:tk-closet:20180301164529j:plain

 

「政治学」・スクーリング(S先生)

難易度★★

星5ツ評価です。

 

1年次は履修不可の科目があります(編入の方は履修できるはずです)。

私の1年次は、

✔「総合教育科目」

✔「外国語科目」

✔「保健体育科目」

から取り掛かりました。

 

1年次に履修ができない科目も各学科によって異なるので、

ご自身の学科をご確認されて下さい。

注意点として、「1年次」というのは

昼間だと「大学1年生」のこととします。

 

政治学スクーリングの話に戻します、

担当はS先生。

こちらも英語基礎ほどではないけれど、

同じ教室を使用しており受講生が多かったです!

 

先生は終始マイク使用でしたが、

音声の調子があまり良くなく、

時々途切れたりした際は聞こえづらかった。

 

3日間の授業を通して殆ど板書なし、

先生がひたすら話し続けます!

ゆっくり話して下さるのと重要な点は2度話して下さったので、

書き損じることもなく、

自身でノートに纏めていく要領でした。

 

プリント配布も1日につき1、2枚だった記憶が・・・。

最初に配布されたのが政治学に全く関係のない

夏季スクーリングの打ち上げ会みたいなプリントでした、笑。

 

2日目に小テスト(授業を聞いていれば大丈夫!)がありました。

最終日の試験は全て持ち込み不可でしたが、

事前に先生が試験範囲を教えて下さったので教材やノートを

見返しながら対策をしました!

 

スクーリングでも持ち込み可能の試験はありますが、

私は3回続けて持ち込み不可が続きました。

得意科目なら持ち込み不可でも対応可能だけれど、

苦手科目になるほど持ち込み可能でないと困るというのが現在の本音です。

 

前期に参加したスクーリングは、

✔英語Ⅰはグループワーク中心

✔英語基礎はプリント中心

✔政治学は先生の話をひたすら聞きながらノートを取る

このように全くタイプの異なる先生となりましたが、

全て無事に終えました♡

 

スクーリングに参加すると独学のみで学習するよりも、

理解度が増す利点があります。

特に興味ある科目ならスクーリングやメディア受講をすることにより

自身のスキルアップにも繋がります。

私も時間の許せる限り参加しようと考えています。

 

以上、前期に参加したスクーリングは以上です。

お天気は荒れ模様ではありますが、

良い週末をお過ごし下さい♡

 

スポンサーリンク